アルコール依存症かどうかを自己チェックすることができます。ここでは、KASTとCAGE 2種類のスクリーニングテストを紹介します。

新久里浜式アルコール症スクリーニングテスト:男性版( KAST-M )

全部で10項目の質問に回答して点数を合計します。合計点数で判定します。

最近6ヶ月の間に次のようなことがありましたか?

1. 食事は1曰3回、ほぼ規則的にとっている
 
2. 糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断され、その治療を受けたことがある
 
3. 酒を飲まないと寝付けないことが多い
 
4. 二曰酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことがある
 
5. 酒をやめる必要性を感じたことがある
 
6. 酒を飲まなければいい人だとよく言われる
 
7. 家族に隠すようにして酒を飲むことがある
 
8. 酒がきれたときに、汗が出たり、手が震えたり、いらいらや不眠など苦しいことがある
 
9. 朝酒や昼酒の経験が何度かある
 
10. 飲まないほうがよい生活を送れそうだと思う
 
判定(チェックした合計点数)

※合計点が4 or 3点以上: アルコール依存症の疑いあり。受診の検討を!
※合計点が1~2点: 要注意(質問項目6 番による1 点のみの場合は正常。)
※合計点が0 点: 正常

新久里浜式アルコール症スクリーニングテスト:女性版( KAST-F )

全部で8項目の質問に回答して点数を合計します。合計点数で判定します。

最近6ヶ月の間に次のようなことがありましたか?

1. 酒を飲まないと寝付けないことが多い
 
2. 医師からアルコールを控えるようにと言われたことがある
 
3. せめて今日だけは酒を飲むまいと思っていても、つい飲んでしまうことが多い
 
4. 酒の量を減らそうとしたり、酒を止めようと試みたことがある
 
5. 飲酒しながら、仕事、家事、育児をすることがある
 
6. 私のしていた仕事をまわりのひとがするようになった
 
7. 酒を飲まなければいい人だとよく言われる
 
8. 自分の飲酒についてうしろめたさを感じたことがある
 
判定(チェックした合計点数)

※合計点が4 or 3点以上: アルコール依存症の疑いあり。受診の検討を!
※合計点が1~2点: 要注意(質問項目6 番による1 点のみの場合は正常。)
※合計点が0 点: 正常

CAGE テスト

全部で4項目の質問に回答します。2項目以上あてはまる場合は、アルコール依存症の可能性があります。
簡単なテストですが70%の確率であたると言われています。

「はい」「いいえ」でお答えください

1. 飲酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか?
 
2. 他人があなたの飲酒を非難するので気にさわったことがありますか?
 
3. 自分の飲酒について悪いとか申し訳ないと感じたことがありますか?
 
4. 神経を落ち着かせたり、二日酔いを治すために、「迎え酒」をしたことがありますか?
 
※上記は久里浜医療センターの了解を得て、ホームページより引用しております。

本人が来たがらない場合

まずは対応を相談するためにご家族が受診してください。アルコール依存症は家族とのコミュニケーション次第で問題行動は悪化も改善もします。本人との関係性が改善すれば治療に繋げる機会も増えるので今すぐご相談してください。