医療機関関連

神奈川県横須賀市にある依存症治療を行う国立病院です。当院からは入院治療をお願いすることがあります。
神奈川県横浜市にある依存症治療を行う県立病院です。当院からは入院治療をお願いすることがあります。

自助グループ、民間施設関連

アルコール依存症の方の自助グループです。本人以外も参加OK。
アルコール依存症の自助グループです。匿名で参加できます。
アルコール依存症の家族対象の自助グループです。
薬物依存症者の自助グループです。匿名で参加できます。
薬物依存症者の家族対象の自助グループです。
ギャンブル依存症者の自助グループです。匿名で参加できます。
ギャンブル依存症者の家族対象の自助グループです。
買い物依存症者の自助グループです。匿名で参加できます。
世田谷で開催されているクレプトマニアの自助グループです。
ゲーム依存症の自助グループです。匿名で参加できます。
依存症の予防と回復に向けて取り組んでいる民間の団体。依存症に関する様々な情報が載っています。

公的機関関連

国が行っている依存症対策に関する情報が掲載されています。
依存症に関する知識、政策、資料などが掲載されています。

参考資料、依存症を題材とした作品

薬物依存症に関する資料や家族向けのパンフレットが掲載されています。
TEDというアメリカのスピーチ番組です。薬物依存症から抜け出すために重要なことが語られています。
薬物依存症の息子とその家族の物語。薬物を断つことの難しさ、家族の心の葛藤について描かれています。