買い物依存症とは

買い物依存症とは正式な診断名ではありませんが、このように呼ばれるのが一般的です。買い物をすると気分が高揚し、一時的に嫌なことが忘れられるので、繰り返し買い物をしているうちに欲しい物を買うのが目的でなく、買い物自体が目的になり、コントロールができなくなる状態を言います。衝動的に買いたい欲求が抑えられないため、借金を繰り返し、自己破産に至るケースもあります。買った後罪悪感にさいなまれ、自己嫌悪に陥ります。

抑うつ状態の人が気分を上げるために買い物をするなど、合併したケースも認められます。また買い物依存症は、女性に多いと思われがちですが、男性にも珍しくありません。

当院は通院専門のクリニックですので、家事、仕事を続けながら買い物依存症の治療に取り組めます。ぜひ、仲間と一緒に、買い物依存症の治療をしていきませんか。当院では患者様のご都合に合わせて治療方法を選択できるように、治療コースをご用意しております。主治医と相談してご自身に合った方法で治療を開始していただけます。

本人が来たがらない場合

まずは対応を相談するためにご家族が受診してください。買い物依存症は家族とのコミュニケーション次第で問題行動は悪化も改善もします。本人との関係性が改善すれば治療に繋げる機会も増えるので今すぐご相談してください。